FC2ブログ

Interior Lifestyle Tokyo <インテリア ライフスタイル2010>

インテリア関連の展示会にJAPANTEXの実行委員のスタッフが視察。

報告もらいましたので、掲載します。







インテリア ライフスタイル2010は6月2日(水)から4日(金)まで東京ビッグサイトで開催されました。今年で20回目の開催です(JAPANTEXは29回目)個人的には毎年楽しみにしている見本市のひとつです。




ゆっくりと見学はできないまでも、バイヤーではありませんが、キラリと光る新商品やスタイリッシュでデザインが好みの商品に遭遇する楽しみを毎回味わっています。




私の一押しは、「ジュエリー・スティック」(宝石に模した装飾を施した箸)が気に入り、マイ箸として購入したいと思いました~

箸とケース、箸立て共に輝くようなスタイリッシュなデザインが目に留まりました。




実はそれ以上に、展示会全体のゾーニングや展示方法、ブース造作などがJAPANTEX実行委員として気になるところなんです。




商品カテゴリーによるゾーニングに加え、テイストやスタイルによる特別企画エリアが設けられ、来場者が見易い工夫が随所にされています。

JAPANTEXも以前、エレメントでのカテゴリーでゾーニングを実施した時期もありましたが来場者にとっては、トータルのインテリアと大手企業ブースが分散してしまっことから不評となり元に戻した経緯があります。




西館のアトリウム空間のスケールに負けない造作は、JAPANTEXでも最も苦労する所です。

今回は、会場全体をラッピングしたイメージで、マルシェ(市場)をイメージしているそうですが、トラスを組んで大型ガレージのような四つの白い仕切りがアトリウムの空間を上手く処理しています。







インテリアライフスタイルと言う言葉は、日本ではすっかり定着しましたね、私はかねてより、インテリアファブリックスに拘りを持ち、生活の中で楽しむ「インテリアスタイル」と言う言葉が定着するよう意識的に使っています。




JAPANTEXの主催者企画も随時ご紹介していきますので、乞うご期待下さい~
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JAPANTEX 事務局

Author:JAPANTEX 事務局
インテリアトレンドショーJAPANTEXのスタッフブログです。
2020年は11月11日~13日、東京国際展示場(東京ビッグサイト)
"日本最大級のインテリア展示会"

Countdown
カウントダウンタイマー
カテゴリ
最新記事
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ