FC2ブログ

【燃える装魂 アントニオヒデキ ことDECORATORSのヒデキです】商品を並べるだけのショップはインターネットに駆逐される【2013トークセッション出演の西垣ヒデキ氏にききました】

2013年10月24日(木)15:00−16:00に開催されるJAPANTEX2013内のトークセッション。コーディネーターのデコレーターズ代表 西垣 ヒデキ氏に*セミナーの見所から、*インテリアビジネスは将来、どのように変わっていくか?*インテリアファブリックスメーカーにのぞむことなどをおききしました。

Ⅰ.プロフィール
西垣 ヒデキ
2013年5月IFDA主催チャリティーイベントNY/SANDIEGO/OSAKA3都市同時開催「TAKE A SEAT」において[PEOPLES CHOICE](人気投票1位)を獲得しました。
2013年5月 INTERNATIONAL WINDOW FASHION VISION DEGSIN COMPETITION Commercial Treatments 部門においてchampion を獲得しました。

TAKE A SEATでpepols choice
TAKE A SEAT"PEOPLES CHOICE"

インターナショナルのコンペ受賞したアメリカでの公開採用写真
インターナショナルのコンペ受賞
  
Ⅱ.セミナータイトル&日時
2013年10月24日(木)15:00−16:00 JAPANTEXセミナー会場(東京ビッグサイト 東1ホール)

インテリアトークセッション
業界のフロントランナーが語る、新発想空間デザイン力
「2009年から続く人気のインテリアトークセッション第5弾。業界で話題沸騰の3名をパネラーに迎えて、今年も海外の著名な賞を受賞するなど、絶好調の西垣ヒデキが元気の出るトークショーを演出します。」

出演者:
コーディネーター:西垣ヒデキ(デコレーターズ代表)
パネラー:青木 純(株式会社メゾン青樹 代表取締役)
パネラー:濱本廣一(壁紙屋本舗店主)
パネラー:坂田夏水(株式会社夏水組 代表取締役)


Ⅲ.今回のセミナー内容のポイント等、お伝えしたいことはございますか?
それぞれの方が既存の形をぶちこわし革新して新しい形で成功されているひとたちです。
扱うものはちがえど、そのベクトルの方向が絶えず消費者に向かっており、流れる旋律は「楽しむ」
きっと、そこにはこれからのインテリア市場を乗り切る上での何かしらヒントがあると思います。
決してまねのできないような大げさなことでなく、ほんの少し考え方や見る角度をかえるだけなのです。なんとかその辺りのこつを聞き出し皆様の明日からのお仕事にお役に立てるといいなと思っております。
  
  
Ⅳ.当日、どのような方に受講してほしいですか?
どこか他力本願になりがちなコーディネーターやなにか変えていかなければいけないと思う専門店に従事する方々にきいていただき、誰にもできる些細な革新が世の中を変えるという事を感じてほしいです。
  
  
Ⅴ.インテリアビジネスは将来、どのように変わっていくと思われますか?
DIYがプロ依頼需要を大きくけずりこみ、商品を並べるだけのショップはインターネットに駆逐されるでしょう。既存の店舗は値段以外武器をもたなければ生きのこれません。
消費者はさらに賢くなり、セミプロとなり、小手先のテクニックは通じなくなります。
素人のできない事が大事になりますが、素人目線にたつ事が必要になります。
さらなるオリジナリティが求められ、その反面ソフトが商品となりうる時代がすぐそこにきてるとおもいます。いま何をして、どう変わり、どちらを向くのかで5年後10年後が変わるのだと思います。


Ⅵ.インテリアファブリックスメーカーにのぞむことをお聞かせください。
ファブリックデコレーションに携わる人たちのためにも又、ファブリックの魅力を紹介するためにも数年に1度でもいいのでファブリックのデコレーションのコンテストを日本でも開いていただくとありがたいです。現在のコンテストは建築に偏りすぎており、ファブリックの魅力を世に問うものでなくなっているので残念です。

Ⅶ.現在のお仕事、最近の活動状況などをお聞かせください。
「ファブリックデコレーションデザインのほかにデザイナーとしてリノべーションのお仕事を承っております。10月12日神戸酒造メーカー福寿さんで行われるオペラのイベントのエントランスのデコレーションを担当します。
「TAKE A SEAT」のイベントをジャパンテックスで再度再現していただけるようなので、バージョンアップしたものを作り直し,展示させていただきます。のでぜひご覧になってください。
ヒデキたちの仕事内容はホームページでご確認くださいませ。
http://www.decorators.jp


Ⅷ.最後に、ご自由にコメントをお願いします。
燃える装魂 アントニオヒデキ ことDECORATORSのヒデキです。
皆様のお陰で今年もJAPANTEXのステ−ジにたたせていただけることとなりました。 
気がつけば「インテリアは楽しいのだ!」と言い続けて今年ではや5年連続となりました。毎回大切な時間を割いて足を止めていただく方々、遠方より応援にきてくださる方々、いつもご尽力いただく日本ファブリック協会&スタッフの方々みなさまに感謝しております。
今年もなにか皆様に1つでも持ってかえっていただけるように、出演者の方々からアイディアやヒントを引き出していきたいと思っておりますので、どうぞ応援よろしくお願いいたします。
東京オリンピックも決まり、これから上り調子になる日本でインテリア業界だけが取り残される事のないように、皆様方とご一緒にこの業界を盛り上げていきましょう! 


マンションののリノベーション
マンションののリノベーション

アンシンメトリー
アンシンメトリー

ショーハウス
ショーハウス
関連記事

テーマ : インテリア
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JAPANTEX 事務局

Author:JAPANTEX 事務局
インテリアトレンドショーJAPANTEXのスタッフブログです。
2020年は11月11日~13日、東京国際展示場(東京ビッグサイト)
"日本最大級のインテリア展示会"

Countdown
カウントダウンタイマー
カテゴリ
最新記事
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ