FC2ブログ

インテリアデザインコンペ2010優秀賞 茨城大学齋藤ゼミに聞きました

2012年、JAPANTEXインテリアデザインコンペは第9回目を迎えます。
この度、過去の最優秀賞、優秀賞の方々に作品作りの思い出や現在の活動についてお聞きしました。
シリーズ第十回目は2010年インテリアデザインコンペで優秀賞を受賞されております、茨城大学 教育学部情報文化課程の齋藤ゼミを代表して吉田美香様にお答えいただきました。
(2012年6月現在のアンケート)

インテリアデザインコンペ2010のテーマは「飾育(しょくいく)」~つながる、はぐくむ、まなぶ でした。

2010年 インテリアデザインコンペ優秀賞
楽しい場所には"イク"がある!
茨城大学 教育学部情報文化課程 齋藤ゼミ
北野瑛子様 斎藤美沙紀様 山本綾子様 吉田美香様 齋藤芳徳様

楽しい場所には”イク”がある!一次審査 Concept Board

Q. 現在の所属、職種を教えてください。
A. 住宅メーカー(インテリアコーディネーター)です。

Q. 作品で何を表現しましたか?
A. 人と人との関係の希薄化が懸念される都市の環境下において、
井戸端会議や近所の人同士が子どもの面倒を見るなど、
昔よく見られた人の温かみの感じられる近所の関係を築くことができる空間を表現しました。
また、その関係を築くための手段として、
五感を刺激する素材や要素を空間に落とし込み、人が集まる楽しい場をつくりました。

茨城大学 教育学部情報文化課程 齋藤ゼミ


Q. 当時の作品作りの思い出をおきかせください。
A. いくつもアイディアを出しては練り、また改めるといった作業を繰り返し、
空間が形となるまでの大変時間が掛かりました。
一次・二次共に期限ギリギリまで納得のいくまでメンバーと話し合いや模型制作を
行っていたため、提出に間に合うのかといった不安が何度もありました。
しかし、その分アイディアがまとまりプレゼンシートや模型が完成したときの達成感が
大きかったことを、今でもよく覚えています。

茨城大学 齋藤ゼミ


Q. 受賞した時の感想をおきかせください。
A. 賞をいただいた時には本当に驚きの一言でした。
一方で、時間を掛けて進めてきたコンペでしたので、喜びも非常に大きかったです。
凝り固まった考え方だけでは出会うことのできない空間、
当時のコンペでは「楽しい」が詰まった空間を提案することができたこと、
それが現代で求められていることのひとつであり、
評価していただけたことを嬉しく思いました。


Q. デザインコンペに応募して(賞をもらって)、その後の活動に影響がありましたか?
また、どのような影響がありましたか?
A. 受賞初年度では、人を惹きつける魅力のある空間を創り出すため、様々な考えを連鎖させました。
それを評価していただけたことで、本コンペに限らずいろいろな切り口を考えてみることに、以前より積極的になったのではないかと思います。
今後自分のフィールドでも柔軟な考えができたらと思っております。


Q. ご自由にコメントをお願いします。
A. JAPANTEXインテリアデザインコンペでは*2年に渡って大変お世話になりました。
このコンペでは、空間を考える面白さを教えていただきました。
自分自身で考えるだけではなく、参加されている方の作品を見ることで、
その面白さを感じ、多くの刺激を受けることができると思います。
今後のインテリアデザインコンペ及び空間のあり方の発展を楽しみにしています。


*インテリアデザインコンペ2011では齋藤ゼミより2チームがエントリー。見事2チームとも奨励賞受賞

受賞者の声を聞く 
2005年 優秀賞 三澤純子様
2005年、2007年 優秀賞 河合はるか様
2007年 優秀賞 塚田 峻様
2007年 最優秀賞 桑田康之様
2008年 優秀賞 石川安江様
2008年 優秀賞 仲野俊生様
2009年 最優秀賞 山田翔光様
2010年 優秀賞 O.L.S(Our Life Story)様
2010年 優秀賞 茨城大学 教育学部情報文化課程の齋藤ゼミ様
2010年 最優秀賞 藤岡千咲様
2011年 優秀賞 大賀亜紀様
2011年 優秀賞 直地晴美様
2011年 最優秀賞 古澤典子様
関連記事

テーマ : インテリア
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JAPANTEX 事務局

Author:JAPANTEX 事務局
インテリアトレンドショーJAPANTEXのスタッフブログです。
2020年は11月11日~13日、東京国際展示場(東京ビッグサイト)
"日本最大級のインテリア展示会"

Countdown
カウントダウンタイマー
カテゴリ
最新記事
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ