FC2ブログ

インテリアデザインコンペ2008最優秀賞 仲野 俊生様に聞きました

2012年、JAPANTEXインテリアデザインコンペは第9回目を迎えます。
コンペのテーマややり方は毎年変わっています。
この度、過去の最優秀賞、優秀賞の方々に作品作りの思い出や現在の活動についてお聞きしました。
シリーズの第六回目は株式会社乃村工藝社 商環境事業本部 クリエイティブ統括部の仲野 俊生様です。2008年インテリアデザインコンペで最優秀賞を受賞されております。受賞当時は日本工学院八王子専門学校でインテリアデザインを専攻する学生でした。
(2012年7月現在のアンケート)

インテリアデザインコンペ2008のテーマは「布」インスピレーションでした。

2008年 インテリアデザインコンペ最優秀賞
「KAKIWAKE-かき分けてたどり着くやすらぎ-」
日本工学院八王子専門学校
仲野 俊生様

kakiwakeConcept Board 一部

Q. 現在の所属、職種を教えてください。
A. 株式会社 乃村工藝社 商環境事業本部 クリエイティブ統括部 デザイン1部に所属しています。

Q. 現在の活動を教えてください。
A.商空間の設計・デザイン(主に飲食店 / ブライダル施設)などです。

Q. 作品で何を表現しましたか?
私たちが過ごす日常とは、さまざまな「しがらみ」であふれています。
そしてその多くは些細な出来事であるという事。
しかし、その些細なことに我々ヒトは影響を受けやすく、流されやすい。
現代の日常におけるやすらぎを手に入れるには、
しがらみをかきわけて進む「強さ」が必要なのです。

仲野 俊生
仲野 俊生


Q. 当時の作品作りの思い出をおきかせください。
A. 当時私は学生で、インテリアデザインを専攻しておりました。
他の課題にも追われる中当コンペティションに取り組んでいた事を思い出します。
コンセプトに関しては、考えに考え抜いたというよりも、日常における観察や思うところ
から自然と生まれ、その後の作品作りはスムーズに経過していきました。
最優秀賞をいただけるとは夢にも思わず、結果を聞いた時は疑ったことも懐かしい思い出です。
社団法人日本インテリアファブリックス協会の方々をはじめとした多くの関係者のみなさんの協力の下、
1/1スケールでの具現化を達成する事もできました。
本当にありがとうございました。
仲野 俊生kakiwake

Q. 受賞した時の感想をおきかせください。
A. 先にも述べましたが、最初は疑いました。
作品作りがあまりにもスムーズだった事もあいまって、連絡を受けた時の
現実感は乏しかったです。


Q. デザインコンペに応募して(賞をもらって)、その後の活動に影響がありましたか?
また、どのような影響がありましたか?
A. 新しい出会いも生まれ、様々な人と話す機会をいただけましたし、
その後の学業にも自信が持てました。
何より当時お世話になった先生方にひとつ恩返しが出来たのではないか、という思いが強かったです。



Q. URL、Facebook などのアドレスを教えてください。
URL : http://www.nomurakougei.co.jp/
FACEBOOK : http://www.facebook.com/#!/toshio.nakano.12


Q. ご自由にコメントをお願いします。

学生にとって、1/1スケールという感覚を肌で感じるということは、やわらかい脳を膨らませるいい機会です。
私の当時の環境から、今後も学生のみなさんの活躍応援させて頂きます。
貴重な経験を有難うございました。
またチャンスがあれば参加させていただきます。


受賞者の声を聞く 
2005年 優秀賞 三澤純子様
2005年、2007年 優秀賞 河合はるか様
2007年 優秀賞 塚田 峻様
2007年 最優秀賞 桑田康之様
2008年 優秀賞 石川安江様
2008年 優秀賞 仲野俊生様
2009年 最優秀賞 山田翔光様
2010年 優秀賞 O.L.S(Our Life Story)様
2010年 優秀賞 茨城大学 教育学部情報文化課程の齋藤ゼミ様
2010年 最優秀賞 藤岡千咲様
2011年 優秀賞 大賀亜紀様
2011年 優秀賞 直地晴美様
2011年 最優秀賞 古澤典子様
関連記事

テーマ : インテリア
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

JAPANTEX 事務局

Author:JAPANTEX 事務局
インテリアトレンドショーJAPANTEXのスタッフブログです。
2020年は11月11日~13日、東京国際展示場(東京ビッグサイト)
"日本最大級のインテリア展示会"

Countdown
カウントダウンタイマー
カテゴリ
最新記事
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ